記事
2020年9月1日
2020年09月01日(火)
R2年度 始業式
夏休み中の三者面談,夏期補習,第2回実力考査も終わり,いよいよ9月に入りました。
2学期始業式は,1学期終業式と同じ形式で一斉放送による実施でした。
校長先生の式辞全文を記載します。
おはようございます。終業式で,一番伝えたいこと,お願いしたいことは,2学期にまた会いましょうということですと話しました。この放送を聞いてくれてありがとうございます。
この夏私は,久しぶりに長い休みを取りました。休み明けに,友達や先生に,久しぶりに会ったときに,名前を思い出せないくらいという表現を使いましたが,これくらいしっかり休むことができました。
この2020年は,記録に残る年になり,そして今もその途中です。大づかみとしては,「我慢する年」と言われていますが,成長を前提としている社会が,「現状維持でもいい」とすることは異例です。その時点で,何かが変化しているのです。現状維持が意味を持ち,何かがリセットされ,その中で新しい試みが問われているのです。継続と変化が同時にあり,それぞれが意味をもつとも言えます。
この状況を生き抜く工夫をしながら,自分を知ることができます。例えば,ものの感じ方として,何かの動きや変化の中におもしろさを感じるのか,静止してものをじっと見つめる中におもしろさを感じるのか。頑張り方として,あしもとを見て踏ん張るのか,上を見て飛び跳ねるのか。モヤモヤしたとき,周りにまなざしを向けるのか,自らを省みるのか。おそらく,両方ありです。そして,これらを繰り返しながら,私に,そして皆さんに,「合っている」ところを知ることになると思います。私の場合は,「動きの中」「あしもとから」「自ら省みる」ほうが,「合っている」ように感じています。
2学期も,伊集院高校は,授業などを進めながら,まず,クラスマッチ,徳重杯,文化祭,共通テストの出願,就職・進学の試験,修学旅行などの行事に,新型コロナウイルス,暑さに注意しながら,取り組みます。この中で,生徒の皆さんへの,生活の基本のサポートは,すべてに優先します。「きつい」人もいると思います。体調,気持ち,生活の状況など,少しでも気になる場合は,私たちに伝えてください。
3年生は本気になりましたか。いろいろな変化の中にいて,自分の位置を保つのも大変だと思います。就職,進学とも,試験の日程が例年よりも遅くなっていますが,いよいよ始まります。学校は,これから本格的に受験のための体制をとります。それは,3月の後期試験,追加募集等まで,学校全体で緊張感を維持する体制です。登山に例えれば,登りたい山,そして,今どのくらいまで登っているのか,1日何メートル登れるのか、199通りあり,その中で,みんなで登り続けるということです。横浜高校の渡辺前監督が,「自分のためだからこそ,みんなに協力しろ」と言われたことを思い出します。登頂に成功した人は,すぐに下山しないでください。頂上から見える景色を大事にして,次のステージへの準備をしながら,登り続けている人を応援してください。3月に試験がある3年生に伝えます。共通テストから前期試験までのおよそ1ヶ月は,「黄金の期間」です。信じて勉強すれば,間違いなく,不思議なくらい成績が伸びます。それまで勉強したことが,化学反応を起こして,融合し,結晶化して,質が変わります。これは本当です。絶対諦めないでください。みんなで,3月まで、自分をそして学校を高めるため一緒にがんばりましょう。その覚悟がなければ,伊集院高校の生徒の皆さん全員の進路実現を果たせないのです。
今年の特別な夏を乗り切った皆さん,そして,私たちなら何でもできます。前を向き,たまに振り返り,それぞれのペースで前に進んでいきましょう。
おわります。
次に,生徒指導主任の前園先生より,次の3点について講話がありました。
・早くリズムを取り戻そう。
・何かあったら(体調,気持ち,生活の状況など)相談を。
・2学期もルールを守り,まずは元気に生活していくことが1番。
最後に,進路指導主任の中村先生より,講話がありました。
記録的な暑さに見舞われながらも夏季課外を計画通り実施できた8月が明け,今日から9月,二学期のスタートです。
高校時代を振り返るとき,自分が没頭したこと,それが勉強であれ部活動や学校行事であれ,最も打ち込んだのは二学期,それも高校二年の二学期だったという人は多いです。つまり二学期は一年間で最も充実した時期となる学期です。
三年生の皆さんは,大学入学共通テストの出願が目前に控えています。すでに模試を何回も受けて,従来のセンター試験とは出題形式が大きく変わってくることは,承知の通りです。新型コロナウィルスの影響で先が見通せない中,共通テストの結果が合否を左右するケースが多くなりそうです。入試は1点で合否が分かれます。合否に限らず,点数がわずかに足りないために出願校や学部学科を変更した先輩が過去何人もいました。三年生の皆さんに求めたいのは,受験までに質の高い学習をどれだけ積み上げることが出来るかが合否の鍵であると理解して今日からの二学期を過ごすことです。そのために学年,クラスが一丸となって頑張る雰囲気作り,受験を乗り切る体調管理が重要であることは言うまでもありません。
一,二年生の皆さんは,将来の進路について考え行動を起こす二学期としてください。新しい入試では自分の学びたいことや適性について記した志望理由書や高校時代の取り組みを記した活動報告書の提出が求められます。学びたいことや興味のあることについて研究し,その成果を報告書にまとめるのが本来でしょうが,体験授業やボランティア,学校や地域の行事を通して自分の興味・関心や適性に気づき,そこから進路目標を決めていくのも良い方法です。
これから求められる力とは,自分の考えを文章化し発表する力,協働して深く考える力です。伊集院高校を訪問される大学や専門学校の方から「伊集院高校の卒業生は学びのリーダーとなって頑張っている」との評価をいただきます。その源は高校時代の主体的な学習態度だと思います。日数的に長く,さまざまな行事が予定されている二学期が実りある,成長につながる期間となるよう期待しています。
以上で進路指導部の話を終わります。
2020年8月28日
2020年08月28日(金)
【重要更新】大雨,台風や災害等への対応について
大雨,台風や災害等への対応について,更新しました。内容をご確認ください。
2020年8月27日
2020年08月27日(木)
第51回高等学校書道展結果
第51回高等学校書道展の結果報告です。
準大賞 ・・・ 垂内 こころ(2年・伊敷台中出身)
高文連賞 ・・・ 花倉 優来(1年・伊敷台中出身)
2020年8月25日
2020年08月25日(火)
令和2年度 9月行事予定
2020年8月21日
2020年08月21日(金)
令和2年度 伊集院高校体験入学
8月21日(金)午後,270名の中学生を迎えて本校体験入学が実施されました。
今年は例年の日程を変更して,新型コロナウイルスの感染症対策を行いながら実施しました。実施内容は,歓迎アトラクション・学校説明・施設見学と体験授業,部活動見学です。
中学生の皆さん,体験入学はいかがでしたか?この伝統ある伊高で,充実した高校3年間を過ごしてみませんか?
写真提供:広報活動協力隊【伊集院高校・写真部】
2020年8月20日
2020年08月20日(木)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.19 ~放送部~
放送部 3年 野上 夏鈴 (東市来中出身)
私は,滑舌を良くしたいのと本を読むうえでの表現を磨くために,放送部に入りました。
学校の行事や地域の文化祭のアナウンスをしていくなかで,発声や基礎練習の大切さや,聞く人にわかりやすく伝える読み方を意識するようになりました。
私は,選考会やコロナの影響で2回しか大会に朗読で出ることは出来ませんでしたが,最後の録音形式の大会では3年生の集大成として自分の納得のいく読みができました。
放送部の一員として経験したことを司書になったときに活かしたいです。
2020年8月19日
2020年08月19日(水)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.18 ~音楽部~
音楽部 3年 飯福 結菜 (伊集院中出身)
色々な「初」を経験させてもらった貴重な時間でした。無知だった私が成長できたのは,さり気なく助けてくれた仲間,後輩たち,行き詰まったとき支えてくださった先生方,保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
目まぐるしかった日々も,その時しか出来ない,感じられない大切な大切な思い出です。
< 後輩たちへ >
後悔しないように,全力でIMCのサウンドを作ってね。
2020年8月18日
2020年08月18日(火)
連日の暑さ対策!
連日,猛暑が続いております。
本校正面の校舎に手作り遮光カーテンが設置されました。
少しでも教室の温度が下がって,勉強に適した環境を整えたいと,朝早くから事務の先生方が総出で作製し設置してくださいました。
生徒の皆さん,意気に感じて,夏季補習頑張って下さい!
2020年8月7日
2020年08月07日(金)
8月完全閉庁日のお知らせ
8月11日(火)~15日(土)はリフレッシュ・ウィークに伴う完全閉庁日です。
生徒の皆さんは,8月17日(月)から夏季課外後半開始です。
新型コロナウイルス感染症対策を充分に行いながら,充実した夏休みを過ごしましょう!
※ 夏季課外(後半)は,全学年8:25~出席確認,1限開始は8:35です。
2020年08月07日(金)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.17 ~男子テニス部~
男子テニス部 3年 柳澤 芳太 (伊集院中出身)
今年は,新型コロナウイルスの影響で大会も無くなり,部活動もできない状況が続きました。最後こそこのような終わり方でしたが,たくさんの思い出を作ることができました。
男子は,私たち3年生が1年の時から目標にしていた九州大会にも出場することができて,今までにない達成感と多くの感動を得ることができました。それもすべて,毎日の厳しいトレーニングをこなしてきた仲間たちのおかげです。
これらの思い出と経験は部活動に日々励んできた者にしか得ることのできなく,お金では買えないとても貴重なものでした。
伊高テニス部のみんななら,伝統のプラグメントとミラーを守ってくれると信じています。今まで,ありがとうございました。
2020年08月07日(金)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.16 ~女子ソフトテニス部~
女子ソフトテニス部 3年 西迫 奈恵 (松元中出身)
新型コロナウイルスの影響で今年は県大会が中止になり,部内戦で終わりとなった。最後の公式戦で団体ベスト4に入れて,県大会でもう一度という思いがあったので悔しかったが,部員で楽しく試合ができてよかった。まだ,感染症の影響でこれからの試合もどうなるかわからないけれど,後輩たちにはベスト4に入り,九州大会に行ってほしい。楽しいことだらけではなかったけれど,とても充実した部活動だった。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
鹿児島県高校春季ソフトテニス大会 ・・・ 団体3位
2020年8月6日
2020年08月06日(木)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.15 ~陸上部~
陸上部 3年 滿園 由華 (城西中出身)
不安だらけで入部した陸上部。この2年半を振り返ると嬉しいことよりも辛いことや悔しかったことの方が多いと思います。それぞれの目標を達成するために毎日必死になって練習した日々は私にとってかけがえのない宝物になりました。そして大会の時は少人数であるにもかかわらず,どこの学校にも負けないぐらいの声で仲間の応援をする伊高の陸上部が大好きでした。これからは陸上部を支える側の立場で,1・2年生の活躍を応援していきたいです。
2020年8月5日
2020年08月05日(水)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.13 ~サッカー部~
サッカー部 3年 宮前 龍太郎 (東市来中出身)
昨年の5月末からキャプテンを務め,顧問の先生,外部コーチの熱心な指導のもと,部員全員が自分のやれることを精一杯し,選手権や新人戦で良い結果は残すことができなかったけれど,高校サッカーが自分の人生の中で,記憶に残るものになりました。コロナウイルスの影響で高校総体がなくなり,名残り惜しい気持ちがありますが,1年生の時からともにサッカーができた19人の同期メンバーにはとても感謝しています。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
VS 城西 ・・・ 1 ー 2
VS 神村 ・・・ 1 ー 6
VS 加世田 ・・・ 4 ー 1
VS 薩南工業 ・・・ 2 ー 4
2020年08月05日(水)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.14 ~男子バレーボール部~
男子バレーボール部 3年 仮屋 竣多郎 (伊集院中出身)
自分たちはベスト8を目標に日々練習に励んできました。ですが大会は中止となり,練習試合での引退となりましたが,3年生は区切りのつく試合となりました。約2年半の部活動はとても充実し,有意義なものとなりました。今まで共に切磋琢磨しあったメンバー,顧問の先生,後輩,保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
2020年8月4日
2020年08月04日(火)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.12 ~男子バスケットボール部~
男子バスケットボール部 3年 山﨑 航 (串木野中出身)
3年間があっという間に終わった気がする。
入部した時は,試合にも出させてもらったが何もできなくて,よく悔しがっていたのを思い出す。その度に練習の取り組み方を変えて一生懸命やった。
1年の冬頃に何とか通用するようになった。
そして,キャプテンとなった2年。
まとめる大変さに一喜一憂した。だが,自分のかけ声でみんなが気合いを入れたり,盛り上がったりしたときは,うれしかったし全員のパフォーマンスも上がった気がする。
人間的にも大きく成長できた。だが,やはり仲間との思い出が一番濃いものだった。励まし合い,競い合い,団体競技ならではの良さを味わった。
本音を言うならもっとみんなとバスケをしたかった。しかし,この思いをバネに次の目標へ向かっていきたい。
当たり前だが,「努力は,絶対に裏切らない」ことを再確認できた,最高の3年間だった。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
メモリアルカップ
伊集院 VS 串木野 ・・・ 139 対 21
決勝:伊集院 VS 鹿児島城西 ・・・ 83 対 48
2020年8月3日
2020年08月03日(月)
令和2年度 8月行事予定
2020年08月03日(月)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.11 ~弓道部~
弓道部 3年 川島 楓也 (松元中出身)
伊集院高校の弓道部の部長として,今まで頑張ってきました。私の代だけ,特に人数が少なく,さらに男子が一人だけという状況で,不安になったり,部長になって正直大丈夫なのかと心配になったりしました。
そんななかでも,今までやってこれたのは,男子一人だけという状況でも,気軽に話してくれた女子のみんなや,これまでついてきてくれた後輩たち,部長の仕事や相談を聞いてくれた先輩方,私や部員のみんなを支えてくれた顧問の先生や保護者の皆様といった,とてもたくさんの支えやサポートがあったからです。
これからは進路に向かって行くために,自分が多くの人の支えでできていることを忘れずに,頑張っていきたいです。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
日置地区 弓道競技 メモリアル大会
男子個人 1位 川島 楓也 2位 松田 陸 3位 竹ノ内 亮
女子個人 1位 前田 優花 2位 坂上 真穂 3位 坂口 雪菜
2020年8月1日
2020年08月01日(土)
R2年度 1学期終業式 追記
R2年度1学期終業式から,生徒指導部・前園先生の講話です。
1学期は色々ありましたが,全員が落ち着いて行動し,また,大きな事故やケガもなくて良かったです。
夏休みも,不要不急の外出,また3密を避けることを意識しましょう。2学期もクラスマッチや文化祭と計画されていますが,今まで同様に,登下校時や学校内でもマスク,手洗いうがい,消毒,換気等,感染予防対策をしっかりと取っていきましょう。
携帯電話について,申請書を提出すれば持込OKになりましたが,今まで同様,皆がルールを守り落ち着いて学校生活を送っている姿が実によく,また今後も今の状態が続くことを期待します。
不要不急の外出は避けるように先ほど伝えましたが,可能ならば墓参りやじいさん,ばあさん宅へ出向き,顔を見せて,それが無理なら電話して声を聞かせてみましょう。皆の存在は大きく,ご家族も元気100倍になるでしょう。
皆の存在はとても大きく大切です。夏休みに入りますが,体を自分を大切に過ごしましょう。特に,海や川,自転車やバイク,またスマホで知り合った知らない人との交流等,絶対に気をつけましょう。
そして,また全員が元気に8/17(月)の夏課外時に登校してくることを楽しみにしています。
R2年度1学期終業式から,進路指導部・中村先生の講話です。
生徒の皆さん,休校や代替バスでの通学など大変な一学期だったと思います。
今月は鹿児島大学をはじめ,いろいろな大学のオンライン説明会に参加しました。高大接続とよばれる改革にもとづく新しい大学入試が本格スタートします。説明を聞く中で,大学が求める力,皆さんにとっては新しい大学入試に対応するために大切なことが分かってきたので伝えます。
一つ目は基礎的な知識はもちろん大切ですが,単なる知識に留まっていてはいけないこと。二つ目は自ら課題を見つけ,知識を用いて解決案を考えること。三つ目は自分の考えを文章化して,他者に伝えること。そして他者の意見に耳を傾けて考えを深めることです。
3年生にとっては,今朝話した志望理由書の作成やグループディスカッションの練習など,受験に直結した対策が必要ですし,1,2年生にとっては単なる暗記ではなく,テーマを決めて考察し成果を発表する,互いに評価するという活動を平素から慣れておくことが必要です。先生に質問することも有意義です。ただし,探究型の学習活動を下支えするのは地道は努力による基礎学力だということは念押ししておきます。
さて,今週は九州工業大学と鹿児島大学の学部説明会を行いました。参加した生徒は大学・学部学科について理解が深まるとともに,さらに他の大学についても研究してみようと思ったのではないでしょうか。8月は各地の大学や短大,専門学校のオンラインオープンキャンパスが実施されます。自分の進路について考える良いきっかけになるかと思います。
最後に自宅で過ごす時間が長くなる8月ですが,自分に守るべき課題を決め,例外をつくらず,継続しましょう。
2020年7月31日
2020年07月31日(金)
令和2年度 新生徒会執行部役員決定!
令和2年度の新生徒会執行部のメンバーが決まりました。
写真は,校長室にて任命式の様子です。
会長 梅 田 小 波
副会長 藤 林 佳 洋
副会長 新 村 桜 子
書記 上 原 諒 馬
書記 平 嶺 誠 也
会計 森 田 悠 翔
【各種委員会担当】
風紀委員 越 智 葵 生 米 山 廉 弥
保健委員 蒲牟田 倫 朗 上 村 宙 生
体育委員 賀 来 柚 葉 田 中 慶 次
美化委員 熊 本 琉 那
新聞委員 児 島 魁 久 保 勇 瑠
視聴覚委員 久 保 蓮 佳
交通安全委員 谷 山 奈 那
図書委員 宮 下 智 哉
部活動担当 垂 内 こころ 三 浦 直 志
広報担当 吉 永 晴 香 榎 本 青 空 木 塲 凜 乃 有 村 望 佑
2020年07月31日(金)
第44回全国総文祭・高知大会WEBそうぶん開幕
7/31(金)~10/31(金)までの間,文化系部活動の全国大会である第44回全国総文祭・高知大会が,今年はコロナの影響でWEBそうぶんとして開催中です。
本校から2名の生徒が鹿児島県代表として参加しております。
書道部門出場 3年 新山 凜乃 (伊集院北中出身)
写真部門出場 3年 岩﨑 貴美 (伊集院中出身)
是非,特設サイトでご覧下さい。
2020年07月31日(金)
R2年度 1学期終業式
31日(金)の6時間目に,例年より一週間遅れの終業式が一斉放送で行われました。本日は校長先生の式辞全文を記載します。
こんにちは。梅雨が明けて本格的な夏になりました。そのような中,迎えることができました,1学期の終業式にあたり,3つ話をします。
1つ目は,生徒会役員の皆さんへです。これまでの西峯会長を中心とする生徒会役員の皆さん,ありがとうございます。携帯電話など,自分たちが動けば何かが動くという,生徒会役員としての経験を,これからの生活に大いに活かしてください。
また,認証式ができないまま,すでにいろいろな仕事に取り組んでいる,梅田会長を中心とする,新しい生徒会役員の皆さん,この1年よろしくお願いします。一緒に,よりよい伊集院高校をつくっていきましょう。
2つ目は,新型コロナウイルスに関することです。私が,何かあるときに,考える手がかりにするためにとる方法は,本を読むことです。
今年の冬から続く影響を受ける中で,今で言えば,カミュの『ペスト』です。この小説は,「不条理」に光を当て,どう向き合い,生きていけば良いのかを問うていると言われています。
今回,読み直してみて,神父さんの「ペストのもたらした光景を解釈しようとしてはならぬ,ただそこから学びうるものを学びとろうと努めるべきである」ということばに教えられました。
そこで,皆さん,この半年間の中で。人や出来事から,「学んだこと」を探し出してください。特に,1年生,ないときは,担任,教科,部活の先生,保護者,友人と話をしてみてください。頑張って,探し出してください。きっとあるはずです。これは,以前も話した,「前を向きながら振り返る」ということだと思います。
私でいえば,「大雨と関係するのですが,空振りを恐れず,早めに対応することは,ギリギリまで待ってから対応するよりも,次への対応がスムーズに行くということ」を学びました。
また,こんなときは,世の中を見る目を養う絶好のチャンスでもあります。なぜなら,いろいろな人の意見を聞くことができるからです。今,人同士の接触を減らす生活が勧められて,学校の休校や在宅勤務が行われています。それについても,「生(なま)のコミュニケーションが基本である」,「好きなように時間を使える」,「自分を律するのは難しい」,「分断が共鳴力を強めることもある」など,いろいろな意見があります。そこから自分で,「問いを立てる」ことができれば,研究のテーマになります。まさしく,そこには,「学び」があります。
とはいえ,3年生の皆さんは,振り返ってばかりではいられないかもしれません。そこで,聞きます。進路について,「本当に本気で思っていること」がありますか。10秒くらい考えてみてください。
私の場合,高3の夏の頃は,「東京に行きたい」が,「本当に本気で思っていること」でした。もっと具体的であれば,と思いますが,当時はそこまででした。人によって具体化の段階は違うかもしれませんが,高校3年生の夏に,「本当に本気で思っていること」は,必ず実現します。目標によっては,人よりも時間がかかる場合があるかもしれませんが,必ず実現します。もう勝負するしかありません。1秒,1ミリ,1枚を積み重ねていきましょう。
と,ここまで話をしてきましたが,3つ目です。まず,休めるときはしっかり休みましょうということです。しっかり休むとは,たとえば,休み明けに,友達や先生に,久しぶりに会ったときに,名前を思い出せないくらいしっかり休むということです。そして,一番伝えたいことは,休み明けに,また,この伊集院高校で,一緒に,勉強し,生活し,部活をしましょうということです。そのために,心配なこと,聞きたいことなどがあれば遠慮なく,何でも相談してください。
この夏も暑くなりそうです。夏を越えて,伊集院高校で,また,会えることを願いながら,私の話を終わりにします。以上です。
2020年07月31日(金)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.10 ~茶道部~
茶道部 3年 善福 悠愛 (城西中出身)
私たち3年生は,茶道から多くのことを学びました。お点前を通して相手への敬意や気配り,お菓子や花,お軸や色紙などから,季節を感じて楽しみました。このように充実した日々が送れたのは,たくさんの支えがあったからです。距離がある中,ボランティアで来て頂き,ご指導くださった外部顧問の先生方。お忙しい中でも必ず部屋に見に来て下さり話を聞いて頂いた中村先生。練習のとき,側で一つ一つの動作の指導や,内容の提案をして頂いた丸山先生。分からないことは何でも教えて下さった先輩方。不束な部長を支えてくれた後輩と同級生。茶道部を温かく見守って頂いた保護者の方々,周りの人への感謝を忘れずにこれからを過ごしていきます。
2020年7月30日
2020年07月30日(木)
【鹿児島大学】大学説明会
30日(木)の放課後,鹿児島大学 学術研究院 理工学域工学系 伊藤 真一先生とリモートによる,工学部説明会が実施されました。
2020年07月30日(木)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.9 ~書道部~
書道部 3年 新山 凜乃 (伊集院北中出身)
毎日地道に「書道」に向き合った2年間。私はこの限られた時間の中で多くのことを学び,自分自身も大きく成長することができました。それと同時に未熟で力不足だった私に今までついてきてくれた仲間たち,そしてそんな私たちをいつも側で応援し支えて下さった先生方,保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。次の世代の後輩たちにこれからも伊集院高校書道部を盛り上げていってほしいと思います。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)・・・新山 凜乃
2020年7月29日
2020年07月29日(水)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.8 ~ダンス部~
ダンス部 3年 橋元 彩音 (串木野中出身)
約2年半ダンス部員として過ごし,人間として大きく成長できました。放課後の部活動や部活動後の帰り道,地域のイベントなど,仲間や先生方との時間は私にとって本当にかけがえのないものです。新型コロナウイルスの影響を受けていくつかのイベント・大会が中止となってしまいましたが,たくさんの方々のご協力のおかげで,最高のラストステージを飾ることができました!感謝してもしきれません!これからもダンス部で過ごした時間を忘れずに,夢実現へ突き進みたいと思います。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
第6回定期公演
2020年7月28日
2020年07月28日(火)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.7 ~女子バドミントン部~
女子バドミントン部 3年 東 真優 (川辺中出身)
私にとって約2年間の部活動は,とてもいい経験になりました。途中何度も辞めたくなったこともありましたが,友達や先生方,保護者のサポートもあり最後まで頑張ることができました。今年は,新型コロナウイルスの影響で県総体が中止され,心残りがあるまま引退になってしまい寂しい気持ちですが,この2年間で学んだことを将来に生かし頑張っていきたいです。
2020年07月28日(火)
【九州工業大学】大学説明会
28日(火)の放課後,大学院工学研究院 機械知能工学研究系 准教授・黒島 義人先生をお招きして,工学部説明会が実施されました。
2020年7月27日
2020年07月27日(月)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.6 ~女子テニス部~
女子テニス部 3年 池田 智咲 (伊集院中出身)
これまでを振り返ると,目標を達成できた新人戦も,今までにない程の筋肉痛になりながらみんなで頑張り抜いた合宿も,坂道を登って練習コートへ行っていたことも,すべてがかけがえのない思い出です。知識豊富な先生方にたくさんのご指導を頂いたこと,仲間と練習に励んだこと,毎日がとても充実していた三年間でした。今まで支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。男子の方が人数が圧倒的に多いけど,後輩たちには男子に負けないくらい頑張ってほしいです。伊高最高 Let's Go!!
2020年7月25日
2020年07月25日(土)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.5 ~剣道部~
剣道部 3年 大田 一心 (栗野中出身)
私の高校の部活動はとても充実したものであった。地区総体では男女アベックで優勝したことや個人戦の九州大会でベスト16に入り,優秀選手賞を受賞したことは,高校時代の良い思い出となった。進学校であるがこのような経験ができたのは,先生方が中心となって部活動の環境を整えてくださり,それに加えて,保護者の方々の送迎や応援などの手厚いサポートがあったからである。
後輩たちには今の環境を当たり前と思わず,部活動に真摯に取り組んでもらいたい。
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
メモリアル大会男子:2勝
伊集院 2(3) ー 1(2) 川内
川内商工 2(3) ー 2(5) 伊集院
メモリアル大会女子:1敗1分
伊集院 2(4) ー 2(4) 川内
伊集院 0(1) ー 4(5) 川内商工
2020年7月23日
2020年07月23日(木)
シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.4 ~女子バスケットボール部~
女子バスケットボール部 3年 北園 桃茄 (川内中央中出身)
私は,約2年間の部活動生活で多くの方々が支えてくださるありがたさを実感することができました。チームとして前に進めず悩んだことや言いたいことがうまく言えずに苦しんで乗り越えてきた経験が私を強くし,最後までキャプテンとしてやり遂げることができました。
女子バスケットボール部で過ごした日々は私にとってかけがえのないもので,大切な居場所でした。目標に向かって努力することの大切さ,自分たちらしさと賢さを追求して,相手によって変化させることができる伊集院だけのオフェンスや,粘り強く,泥くさく,ひたむきに相手にくらいついていくチームDFの楽しさはここでしか味わうことができない経験でした。
伊集院の女子バスケットボール部を応援してくださった皆様,本当にありがとうございました!
【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等
新人戦 ベスト4