記事
2020年6月24日
2020年06月24日(水)
6/24 体育祭 朝練習の様子
今週は,体育祭ウィークということで,朝補習が中止の代わりに,自然とクラスや学年で体育祭朝練習が始まっています。
写真は,今日集まったクラスによる学級対抗リレーの練習風景です。
2020年6月22日
2020年06月22日(月)
R2年度 体育祭に向けて
メインテーマ「 誇(ほこり) ~永久(とわ)に咲き誇れ我ら伊高の大輪~ 」で,第73回体育祭が,いよいよ今週末に実施予定されています。
今年はコロナ対策として,会場を伊集院総合運動公園陸上競技場に移し,競技種目も内容を変更・縮小し,実施となります。
ご来場いただく皆様には,コロナウイルス感染拡大防止の観点から入場整理券を発行し,入場口で確認させていただくことにいたしましたので,ご理解とご協力をお願いします。
(※保護者の皆さんには,6/16付で生徒便で文書配付済。当日に入場整理券がない場合スムーズに入場できませんので,学校での事前申込書提出をお願いします。)
【ポスターデザイン:東 那奈(3年・上市来中出身)】
2020年06月22日(月)
6/22 全校朝礼(校長講話と生徒指導部より)
本日の全校朝礼で校長先生は,世界の大学入試の小論文を例えに,「世の中に関連する分からない問題に,決まり切った正解はない。現在の社会情勢の中で,私たちはどこかにある正解を探すのではなく,正解を作り出しなさいと問われているのではないか? 今週は体育祭に向けた週です。全員で正解を作り,やり切ろう!」と話されました。
生徒指導部の前園先生からは,『携帯スマホの校内持ち込み許可』について全校生徒に語りかけました。
「これまで生徒会を中心に,そして先生方の会議の中でも,何度も考えてきた議題です。今後,校内持ち込み許可制に学校が変わっていくには,学校全体としての組織力が試されます。みんなには今一度(心と体の)健全なる行動と,どうすれば学校内でのルールを遵守した校内持ち込み許可が可能となるか考えてほしい。」
2020年6月20日
2020年06月20日(土)
第6回ダンス部定期公演会
伊集院高等学校ダンス部による第6回定期公演会が,6月20日(土)に行われました。
今年度は,コロナの影響で本校体育館での公演となりましたが,工夫された演出やエネルギッシュでパワフルなダンスの数々に,会場は盛り上がりました。
たくさんのご来場,ありがとうございました!
2020年6月19日
2020年06月19日(金)
6/19 音楽部・3年生引退コンサート
6/19(金)の昼休みに,渚像前広場で3年生の引退コンサートが行われました。
小雨の中ではありましたが,3年生にとって,これまでの思いがつまったコンサートとなりました。
2020年6月16日
2020年06月16日(火)
6/16 地歴公民科 研究授業
4限目に1年3・4組の地理A選択授業で,地歴公民科の南龍大郎先生の研究授業が行われました。
内容は「河川の働きによって形成された地形の特徴と土地利用について」で,写真は授業の様子です。
2020年6月15日
2020年06月15日(月)
6/15 統一LHR(いじめに関する)
6/15(月)の7限目に,いじめに関する統一LHRが,各クラスにて実施されました。
テーマは「望ましい人間関係を育む」。
メールやSNS等でのやりとりが原因で起こった社会問題について考えたり,配付資料をもとに生徒同士の意見交換を行ったりしました。
2020年6月12日
2020年06月12日(金)
6/12 理科 研究授業
4限目に2年6組の化学の授業で,理科の田中淳也先生の研究授業が行われました。
内容は「金属の結晶構造について」で,写真は授業の様子です。
2020年06月12日(金)
令和2年度 今週の教育実習生評価授業の様子
6月10日(水)4限目に2年2組教室にて,教育実習生・熊野央一先生(教科:保健体育)による評価授業が実施されました。
6月12日(金)1限目に1年5組教室にて,教育実習生・追田瞳先生(教科:家庭)による評価授業が実施されました。
6月12日(金)2限目に3年3組教室にて,教育実習生・瀬戸口萌果先生(教科:外国語)による評価授業が実施されました。
今週は,3名の先生方による評価授業が実施され,該当教科をはじめ多くの先生方が評価授業を参観しました。
2020年6月8日
2020年06月08日(月)
令和2年度 立会演説会
6月8日(月)7限目,新生徒会を決める立会演説会が実施されました。
今年度はコロナの影響もあり,生徒会執行部と選挙管理委員の主導のもと,初めての試みとなりましたが,各教室にて立候補者・応援演説者による一斉放送での演説会実施となりました。
2020年6月5日
2020年06月05日(金)
教育実習生と懇談会
6月5日(金)の放課後,教育実習生の先輩方に様々な質問に答えてもらう懇談会が行われました。
Q1:県外の大学へ進学した理由は?(また,県外に離れて苦労したことは?)
・県内では見られない経験をしたかった。
・社会を知ることができる。
・一人暮らしをすることで,親に対してありがたみを感じる。また,ちょっと大人になれる。
・県内に希望学部がなかった。
(・最初は人間関係作りが難しかったし,地元を離れ,寂しかった。)
Q2:大学生になって、家ではどんな勉強法をしていましたか?
・高校時代と違って,宿題や課題が毎回出るわけではないので,授業内容について自分で考えたり,興味をもったことを調べたり,海外へ行くための準備をしたりしていた。
Q3:数学が好きで,理学部数理科学科を志望していますが,大丈夫でしょうか?
・高校の数学と大学の数学とでは,ギャップがありまた違う。確かにセンター試験や2次試験対策でのある程度の数学の知識は必要かもしれないが,「できる人 < 好きな人」が集まっていると思う。
・大学では数学以外に情報の分野もあり,私は今ではプログラミングを専攻している。
Q4:スポーツ科のゼミの内容は?
・スポーツ社会学や実験系(例えば,剣道でどうすれば打つスピードが速くなるか)など,色々なテーマがあり,興味があるものを調べたり,探してみたりするといい。
Q5:農学部に進学された先輩に質問です。高校時代の化学と生物の勉強法は?
・化学は,ゴロ合わせで覚えたり,現象について調べたことと結び付けたりしていた。
・生物は,好きすぎて,普段から教科書や図表を見まくっていた。また,植物など実際にあるものをじっくり観察したりしていた。
Q6:私は国際関係に行きたいのですが,英語のテストでいつも時間が足りません。高校時代に普段どんな勉強法をしていましたか?
・英文や週末課題の長文に出てくる単語をチェックしてメモ帳に書き留めて,ずっとそれを見ていた。また,登下校時の電車の中では,使っていた単語帳を確認。たとえ読み切れなくても単語を固めて,読むスピードに努めてみよう。
Q7:スポーツ科に進学された先輩に質問です。高校時代の英語と国語の勉強法は?
・英語は単語帳と例文を一通りやった。現代文は読解力を鍛え,古典は英語と同じようにとにかくやるのみ。
Q8:先輩方が現在の大学・学部・学科を志望された理由は?(また,大学で楽しいことや大変なことは?)
・高校の教員免許を取得できるから。
・県内の国公立大学で,親に負担をかけなくてすむと考えたから。
・全国トップレベルの教授陣のもとで部活もできるから。
・英語が好きで,学校の先生もいいなと思って。
(・みんなで,徹夜で勉強したことが思い出。)
(・実験がたくさんできる。)
(・海外好きや外国の人に関わりたいという同じ気持ちの人に出会えるし,留学生も多い。)
(・授業についていくのが必死。)
(・レポート提出がきつい。)
(・高校時代以上に勉強していると思う。)
(・自分はこれで頑張りたいと思えるものがないと大変。)
Q9:3年生の今の時期,どれくらいの勉強量でしたか。
・部活動をやっていたので,ほとんど勉強できなかった。家では30分ぐらい。そのかわり,学校に早く来て勉強していた。
・部活動をやっていた時期は,家で2時間ぐらい。テスト前はやっていたと思うが,部活動引退後はしていた。
・2~3時間ぐらい。部活動が終わってからはとことんやっていた。
・予習をするぐらいで,その後,浪人したが,早くから始めておけばよかったと後悔した。部活動に熱中した分,切り替えが難しいと思うので,家での学習習慣は普段からしっかりと。
・部活動後も予習・週末課題・宿題だけはしっかりとやっていた。平日は21時から22時と朝30分。
・学校で出されたものしかしてなかったが,推薦入試に向けて普段からニュース等を見ていた。
Q10:受験勉強の合間の気分転換は?
・30分集中して休んでと,集中力が続かないときは色々やってみた。
・休日は友人と勉強や散歩。家ではスマホが触れなかったので,その分家族としゃべる。
・10分寝る,走る。小説や漫画を読んで,勉強に戻る。
・単語とか単純なものを勉強の間にはさんで,勉強。
・キッチンタイマー50分計り,教科を変えて勉強。
・ワン・ダイレクションがモチベーションで,YouTubeで和訳付で見てた。食べて寝る。
Q11:スマホはどのくらい触ってましたか?
・1時間ぐらい。好きなプロ野球動画を見てましたが,受験時は触ってる暇があるなら勉強と切り替えていた。
・受験時はLINE返事するぐらいで,勉強か寝るかだった。
・音ゲーで,リフレッシュ。
・LINEぐらい。私たちのころはまだ,インスタも流行ってなくて。オススメは「スクリーンタイム」のアプリで,一週間のスマホ時間の統計が分かるので,使ってみては。
・めちゃくちゃ触って,勉強。
あっという間の30分弱でしたが,懇談会解散後も在校生は先輩たちに群がって,個人的にアドバイスを受けておりました。
教育実習の最中,先輩方ありがとうございました。
2020年06月05日(金)
令和2年度 今週の教育実習生評価授業の様子
6月2日(火)2限目に3年4組教室にて,教育実習生・松元柚樹先生(教科:生物)による評価授業が実施されました。
6月4日(木)4限目に1年3組教室にて,教育実習生・久留須祐大先生(教科:数学)による評価授業が実施されました。
6月4日(木)6限目に1年5組教室にて,教育実習生・濱涯愛里奈先生(教科:数学)による評価授業が実施されました。
6月5日(金)6限目に1年5組教室にて,教育実習生・馬場園奈央先生(教科:英語)による評価授業が実施されました。
今週は,4名の先生方による評価授業が実施され,該当教科をはじめ多くの先生方が評価授業を参観しました。
2020年6月4日
2020年06月04日(木)
6/4 ゆすの時間(総合的な探究の時間)
6月4日(木)の7限は,ゆすの時間「総合的な探究の時間」で,各学年,探究活動の具体的内容に向けて始動しています。
2年生は,昨年の2年生(現3年生)に実際にプレゼンを行ってもらい,今後の活動内容について,理解しました。
1年生は前回のオリエンテーションに引き続き,「現代社会をめぐる諸問題について考える」をテーマに,地歴公民科・伊瀬知朋一先生による講話がありました。
2020年06月04日(木)
進路だより『神の川』(6月号)
1・2年生向けに,学習スタイルを見直し効果的な学習方法,教育実習中の先輩方より伊高生へのアドバイス,入試制度の基礎知識,などを掲載!
2020年6月2日
2020年06月02日(火)
~ 本校写真部広報特撮隊 第1弾 ~
梅雨入り本格化の6月初め,本校の正面玄関に,色鮮やかな花々が咲いています。
コロナによる休業期間中も,学校が再開した今日も,事務の先生方が明るい話題をと,水やりや草むしりを欠かすことはありません。
ちなみに,下の写真は何かの漢字(答えは最後に)に見えますか?
また,校舎3階棟と4階棟の一角では,家庭科・中村美穂先生の家庭菜園の色々な野菜たちが,すくすく成長中です。つるなしいんげん,きゅうり,ねぎ,ミニトマト,ピーマン,パプリカ,なす,綿花,レモンバーム,みつば,・・・とたくさん植えているので観察してみてください。
写真は,写真部に今年度入部した新1年生の初撮りを採用しました。本校の学校生活の様子を,広報活動協力隊として,たまに写真提供してもらおうと思います。
※答えは伊高の「伊」でした。
2020年6月1日
2020年06月01日(月)
6/1 全校朝礼(校長講話)
学校が再開して,2週間弱が経過しました。少しずつ学校生活が戻ってきています。
本日の全校朝礼は,『 変化への対応の仕方 』について次の4つの点で,校長先生が話されました。
1.変化に対してやり過ごす。
2.選択を迫られたとき,選んで対応。
3.あらかじめ変化を予測して,対応。
4.変化を自ら起こす。
皆さんに伝えたいことは,どれも正解であり,その場面におけるリスクをどう回避するかで判断。さらにその判断は少し時間をおいて,振り返ることも大事です。
また,高校で伸びる人は,まわりの人の話をよく聞いて,自分なりに考えて,折り合いをつけながら自分を律することができる人です。必ずその中に答えがあり,そうすれば,先の見えない道も切り開いていけるのではないでしょうか。
最後に,本日は伊高安全の日(毎月最初の月曜日)で,交通安全委員の生徒が,「登下校時の歩道における広がり歩行をなくそう。生徒一人一人が交通安全に心がけよう。」と呼びかけました。
2020年5月29日
2020年05月29日(金)
令和2年度 第1回中高連絡会
5月29日(金)午後,24校の中学校の先生方にお集まりいただいて第1回中高連絡会が開催されました。多数の中学校からご参加いただきまして,ありがとうございました。
2020年05月29日(金)
伊高便り第132号 発行
令和2年度入学式・対面式,新入生歓迎行事,令和2年3月卒業生進路状況,コロナ禍の中で,を掲載!
過去の掲載はこちらへ:伊高HP・伊高だよりへ
2020年5月28日
2020年05月28日(木)
R2年度 3学年小論文説明会
5月28日(木)7限目のゆすの時間(総合的な学習の時間)に3学年対象の小論文説明会が本校体育館で実施されました。
講師は本校国語科・小牧香織教諭で,小論文・志望理由書の書き方や心構えについて,具体的に学ぶ機会となりました。
2020年5月27日
2020年05月27日(水)
進路だより『神の川』(5月号)
3年生向けに,学習面全般についてや入試制度の基礎知識,上級学校紹介などを掲載!
2020年5月25日
2020年05月25日(月)
令和2年度 6月行事予定
2020年05月25日(月)
5/25 全校朝礼(教育実習生紹介)
今年度はコロナ禍により春と秋の教育実習期間を設け,今季7名の先輩教育実習生が教育実習数週間に臨みます!
全校朝礼で,教育実習の先生方の紹介がありました。
また校長講話では,学校が再開し,現在もコロナの影響で様々な学校行事や部活動大会が中止となるなか,先が見えないという初めての経験をしている状況下のなかで,「我々は今何ができるか?」,「学校生活や授業内でこれまで通りに,当たり前のことを当たり前に。」,「安定した場所で,一緒に前を向いて頑張りたい。」と『海の上と陸の上での行動力』を例え話に,全校生徒に話されました。
2020年5月22日
2020年05月22日(金)
令和2年度 第1回避難訓練(震災)
5月22日(金),1学期中間考査終了後の4時間目に,地震を想定した第1回防災避難訓練が行われました。
校庭に速やかに集合した後は,教頭先生による講話と,避難経路の再確認と本校の防火防災組織を元に各係に分かれて避難時における担当活動の確認がありました。
2020年5月15日
2020年05月15日(金)
【重要】5/18(月)以降についての連絡等
(1)時差登校は継続します。登校の際はマスクを着用し,会話をしないということを心がけてください。改めて各学年の乗車便を確認してください。
鹿児島中央 → 伊集院 伊集院 ← 川内 3年 6:49, 7:00 → 7:07, 7:20 6:54 ← 6:20 2年 7:13 → 7:31 7:20 ← 6:44 1年 7:21 → 7:46 7:38 ← 7:03 (2)手洗い・うがいの励行や身体的距離の確保,マスクの着用など,引き続き感染防止に 努めてください。
(3)5/16(土)・17(日)は,8:30~15:30の時間で自習が可能です。自習する生徒は,感染防止に努め,利用時間を厳守してください。
2020年5月14日
2020年05月14日(木)
進路だより『神の川』(5月増刊号)
進路だより『神の川』の第2号は,カラー印刷で増刊号です。
校長より「点」はつながる,最近の3カ年合格状況,卒業生合格体験記,卒業生保護者から一言を掲載!
2020年5月8日
2020年05月08日(金)
令和2年度 5月行事予定
2020年5月6日
2020年05月06日(水)
【連絡】夏服への移行期間について
5月7日(木)より夏服への移行期間とします。移行期間中は,次のいずれの服装でも構いませんので,正しい服装で登校してください。
【男子】
(1)冬服
(2)夏服
(3)準備期間の服装(黒ズボンと白長袖シャツ)
【女子】
(1)冬服
(2)夏服・盛夏服
2020年5月5日
2020年05月05日(火)
【重要】5月7日(木)・8日(金)の日程変更について
臨時休業が5月10日(日)まで延長されたことに伴い,5月7日(木)・8日(金)の日程を変更いたしましたので,各自確認してください。なお,登校の際は身体的距離の確保やマスクの着用など感染防止に努めるようお願いします。
2020年5月3日
2020年05月03日(日)
政治・経済プリント解説No2(3年文系向け)
休日の勉強は朝がお勧めです。早起きは三文の得。1日が有意義に過ごせます。
今日は「日本国憲法の成立」を解説します。
2020年5月1日
2020年05月01日(金)
【重要】5月7日(木)・8日(金)の登校時間及び日程について
5月7日(木)・8日(金)の登校時間及び日程について,各自確認してください。