アーカイブ
2024年8月
2024年08月25日(日)
写真部~国際交流写真フェスティバルに参加してきました!
8月19日(月)から8月25日(日),北海道東川町で開催された国際交流写真フェスティバルに本校写真部が参加してきました。海外19校(カナダ・フランス・フィンランド等)・国内2校(北海道東川高校・伊集院高校)の21校が写真を通じて国際交流に取り組みました。残念ながらコンテストでは入賞なりませんでしたが,今後につながるよい経験になったと思います。(写真部顧問談)
2024年08月22日(木)
令和6年度中学生一日体験入学
8月22日(木)午後から,本校にて中学生一日体験入学を実施しました。約260名の中学生が参加し,書道パフォーマンスなどの歓迎アトラクションのあと,生徒会を中心に学校の行事やクイズなどを行い,親睦を深めました。そして,5教科の体験授業を受講し,高校の授業の雰囲気を体感していました。ぜひ来年,創立101年目のスタートとなる伊高の新入生として,選択肢の1つになることを願っています。
2024年08月05日(月)
伊高生頑張っています!~No.10 演劇部
第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会の演劇部門に出場した本校演劇部の記事が8月1日(木)付けの南日本新聞で大きく取り上げられています。不二羽島文化センター(岐阜県羽島市)に於いて,『仕事のお父ちゃん』の演目で上演しました。お好み焼き全国チェーン「千房」の創業者が刑務所や少年院の出所者を採用して社会復帰を支えるという実話をもとに,本校演劇部顧問の上田美和教諭が取材を重ねて脚本を手掛けたものです。創業者をモデルにした主人公政次が薬物や売春に手を染めて少年院に入ったアヤに語りかけながら,自分の半生とお好み焼き屋を始めて出所者と一緒に汗を流しながら働いた日々を振り返る形式で物語が進みました。部員たちは千房で使用している実際の制服を身にまとい練習を重ねた関西弁で,心がぶつかり合うことで生まれた絆の大切さを伝えようと熱演しました。すべての参加校の上演を終えて,本校演劇部は『優良賞』と『創作脚本賞』を受賞しました。全国に感動を届けた演劇部のみなさん,おつかれさまでした。
2024年08月02日(金)
金融セミナーで資産運用を学ぶ3年生
8月2日(金),3年生を対象とした資産運用について学ぶ金融経済教育セミナーを同窓会館で実施しました。参加した3年生65名は,NISAなどの投資のポイントについて説明を受け,長期にわたる資産運用が20,30年後の生活の豊かさを変えていくことを学びました。受講した久木田秋也さんは,「投資にそれなりのリスクはつきものなので,うまい話がないことがよく分かった。興味がわいたので,将来やってみたい」と感想を述べていました。