令和4年度 2学期始業式

公開日 2022年09月01日(Thu)

8月の後期補習を終えて,2学期が本格的に始まりました。

感染対策のため,1・3年生は体育館,2年生は各教室にて分けて実施いたしました。

まず,この2学期から新たに2名の先生方をお迎えしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5256

引き続き,2学期始業式です。

IMG_5266IMG_5279

校長先生より式辞,そして進路指導部の先生や生徒指導部の先生より2学期を迎えるにあたっての講話がありました。

校長先生は,8/5~8に高知県で行われた全国高校総体剣道競技に出場した2年川内颯眞さんの紹介と,1回勝つ意味についてお話いただきました。

そして8/23に実施された中学生体験入学について,生徒会を中心に体験入学ボランティア,音楽部,演劇部,ダンス部の一生懸命な頑張りをたたえられました。

夏季休業において「創造的休暇になったか,普段できないことに取り組めたか,そして2学期をどうデザインするか」という問いかけと,3年生には「リアルに現実を直視すること,まだ,まだという意識を」,2年生へは「学校の中心として」,1年生へは「もう中学生ではない,伊高生としてのプライドを持つこと」をそれぞれお話いただきました。そして皆さんに期待することは『「気づき 考え 行動する」の実践』として,以前の「答えのない課題に取り組み,自分なりの答えを導く」形から現在は「課題に気づくことが求められる」とのことでした。そのためにまず,挑戦すること。挑戦しない,できない言い訳探しをしないこと,やるからにはでかい夢に向かうべきではないか。そして挑戦している時のわくわくする感覚の大切さなど話され激励されました。校長先生ご自身も,eラーニングなどを利用して新しいことに挑戦していくそうです。

また,夏休み期間中に活躍した生徒の表彰式も行われました。

【表彰】 受賞者のみなさん,おめでとう!!

IMG_5273

◯ 第67回鹿児島県吹奏楽コンクール 

  高等学校A部門 銀賞 : 【代表】久德 ヒカル(星峯中出身)

◯ 第23回鹿児島県スポーツチア&ダンス選手権大会

  フリースタイル部門シニア編成 第1位 

  : 【代表】手島 美優(甲南中出身)

◯ 2022年度鹿児島県高等学校学年別ソフトテニス選手権大会

  2年男子の部 3位 : 東瀬戸 蒼太(東市来中出身)

              小橋口 泰佑(串木野中出身)