令和2年度 3学期始業式

公開日 2021年01月08日(Fri)

 年が明け,雪の影響が心配されましたが,3学期がスタートです。

DSC06527

【2学期始業式 校長式辞】

 おはようございます。3学期の始業式を,迎えることができました。まず始めに,この放送を聞いてくれていることに感謝します。ありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 お正月の過ごし方は,それぞれの家庭でいろいろあると思いますが,駅伝やサッカーを見ていると,今年もこの時期が来たというのを感じます。

 選手たちはすることがはっきりしていていいなと思いながら走っている姿を見ていました。

 冬休みは,いろいろすることがあり,あっという間に,4日を迎えました。

 3学期の始業式は,3学期と共に,2021年のスタートです。私は,だいたい1週間単位で,振り返りと次への展望を考えますが,何といっても,お正月は年単位のそのような機会です。

 私の今年の目標は,と言っても,週ごとのものとあまり変わらないのですが,「今,自分に与えられている役割について,必要なことをしっかりやろう」ということです。

 ということで,4日の時点で,私がするべき必要なことは何かを考えてみました。その結果,まず,すべきことは,今みんなに話している「3学期の始業式の内容を考えること」でした。いろいろある中でそれでした。その時点で,優先順位を判断しなければなりません。そして,内容もこれまでの話やこれからしようとしている話との関係を考えなければなりません。

 今の私のこの話が,いいかどうかは別にして,自分が現在持っている役割について,目的に応じて,必要なことに,集中して取り組むことができたような気がしています。

 テレビで見る駅伝などの選手たちは,その日,その日の練習に集中していたと思います。そうすれば,自然と練習の目的を考えます。「区間1位」,「出場」,「エントリーメンバー入り」,「今日をけがなく乗り切る」など人によります。そのようなメンバーの思いや活動がまとまったものが,チームの順位としてあらわれると思います。勝ったから立派で,負けはだめと言うことではありません。

 何かをしようとするとき,うまくいかないのは,今の状況にあまりにも多くの不満を持ち,外的な要因に影響されすぎ,将来に対しても大きな不安を持つ場合です。そうなることは,よくあることで悪いことではありませんが,避けた方が,うまくいきそうだし,早くすみます。

 今必要なことを具体的に考え,それに集中すれば,これまでのことを振り返ることができ,不思議なことに,身の回りの変化への感受性が強くなり,先の見通しも少しずつ開けてきます。それが,自然な道かもしれません。なぜかと言えば,その時点で必要なことを基礎にしているので,現実的であり,合理的なことであるからです。そのベースは,頑張る自分をまず信じることだと思います。

 私たちが選手たちをみて感動するのは,選手たちが今をしっかり生きている姿を示しているからかもしれません。しかし,生徒の皆さんも私も,今していること,しなければならないことをよくやることで,もしかしたら,周りから見たら選手たちと同じように見えているかもしれません。

 このようなことを,今年の目標を考えながら思いました。

 不安,不満は誰にでもあります。それをないことにする必要はありません。その際,「深呼吸して」,今すべきことを考え,実行することが大事です。「2時間,パックテストの倫理の復習をしよう」,「1週間で50キロ走ろう」,「誰かに不安を相談してみよう」,「何をしていいかわからないから先生に相談してみよう」,「今日は少し疲れているから休憩しよう」など,具体的に考えるのです。そうすれば,不安は未来を予見する材料になり,不満はこれまでを振り返る課題になるかもしれません。

 そんなことを考えた1月の初旬です。その中で,新型コロナウイルスについては,国の緊急事態宣言が出ました。今のところ,大学入学共通テストも含めて,3学期の行事は予定通り行われます。

 大切な人を守るために,まず,自分を守らなければなりませんが,今の状況をみると,自分が周りの人に感染させる可能性があると考えて行動する必要がありそうです。何かは我慢しなければならない状況です。

 「自粛慣れ」とか人間の都合とかは,ウイルスには関係ありません。そして,冬は感染しやすい季節です。そして,私たちは前例のない状況に対応しています。今すべきこと,できることは何か。自分が発症する前に周りに感染させる例があることを考えると,「感染しそうな所には行かない」ことをベースにしながら,「人に息を吹きかけないためにマスクを徹底する」,「寒くても換気をする」,「冷たくても手洗いをする」をしっかりすることだと思います。

 2学期の終業式で,「いつも楽しく。ちょっとだけ無理をして生きる。」ということばを紹介しました。それでいいと思います。そして最後になりますが,心配なこと,聞きたいことなどがあれば遠慮なく,何でも相談してください。

 この寒さのためか,久しぶりに「耳やけ」になりました。厳しい冬が続きますが,目の前のことにしっかり取り組み,本気で感染予防をして,充実した3学期にしていきましょう。

 以上です。