シリーズ『R2 部活動をふりかえって』Vol.12 ~男子バスケットボール部~

公開日 2020年08月04日(Tue)

 男子バスケットボール部 3年 山﨑 航 (串木野中出身)

 3年間があっという間に終わった気がする。

 入部した時は,試合にも出させてもらったが何もできなくて,よく悔しがっていたのを思い出す。その度に練習の取り組み方を変えて一生懸命やった。

 1年の冬頃に何とか通用するようになった。

 そして,キャプテンとなった2年。

 まとめる大変さに一喜一憂した。だが,自分のかけ声でみんなが気合いを入れたり,盛り上がったりしたときは,うれしかったし全員のパフォーマンスも上がった気がする。

 人間的にも大きく成長できた。だが,やはり仲間との思い出が一番濃いものだった。励まし合い,競い合い,団体競技ならではの良さを味わった。

 本音を言うならもっとみんなとバスケをしたかった。しかし,この思いをバネに次の目標へ向かっていきたい。

 当たり前だが,「努力は,絶対に裏切らない」ことを再確認できた,最高の3年間だった。

【大会結果】※今年はメモリアル大会や3年生が最後に参加した大会等

 メモリアルカップ

    伊集院 VS 串木野 ・・・ 139 対 21

 決勝:伊集院 VS 鹿児島城西 ・・・ 83 対 48

DSC_3225